理科教師の日常

中学校理科教員の日常や理科についてのブログ。

【自己紹介】ブログ開設について

こんにちは!

本日からブログをはじめてみましたなおです。

2018年度から公立中学校で理科の教員をやっています。

その前は3年間私立の中高一貫校でも教員をやっていました。

 

ブログ開設のきっかけ

今回ブログを始めたきっかけは3つあります。

 

1.新人の教師の助けになりたい

 自分自身が新人だったころ、何をしていいかわからず右往左往してしまい、結果として授業も生徒との関係もうまくいかないことがよくありました。その際インターネットでいろいろ調べてみたのですが、あまり教師についての情報が載っておらず困ることが多々ありました。そんな思いをしている教員が絶対にいるはず!まだまだ自分自身新米ではありますが、将来のそうした先生たちの手助け少しでもできるよう、自分自身の経験などを今のうちから記しておこうと思っています。

 

2.共有・交流

 教員生活も4年目後半に差し掛かり少しずつ授業や指導などでうまくいくことが増えてきました。そうしたうまくいったことは多くの人に知ってもらいたいし、逆にもっとよくなるようアドバイスをもらいたい。ただそうした共有・交流をできる人があまり周りにいないし、学校の先生方は忙しくてなかなかお話するのが難しい。。。ブログを通して様々な立場の人といろいろな話を共有したり、それについての交流ができたらと思っています。

 

3.単純に楽しそうだったから

 いろいろな人のブログを読んだりしているとブログを運営していること自体が楽しいと考えている人が多いことがうかがえるものばかりで自分も単純に少しやってみたいという思いが出てきました!

 

今後やっていきたいこと

以下の3つを中心にいろいろと書いていきたいと思います!

1.授業や学級運営、校務分掌、生徒指導など学校生活における経験

2.日々の生活について

3.趣味の漫画やゲームについて

 

まだまだ未熟物ではございますが、これからよろしくおねがいします!