理科教師の日常

中学校理科教員の日常や理科についてのブログ。

【仕事術】Notionで1日の記録を取る【Life Log】【タスク管理】

あけましておめでとうございます!

理科教師のなおです。

 

コロナで大変な中ではありますが、元気に新しい年を迎えることができました。

今年もよろしくお願いします!!

 

さて、昨年末の反省で「1日の中で無駄な時間を過ごしている」という反省が出てきました。そこで今年はうまくはいかないかもしれませんが1日で何にどれくらい時間をかけているのかを記録するためにLife Logを取ってみようと考えてみました。

新年始まってから少しずつ準備を進めて少し形になってきたので今日はそれを紹介してみたいと思います。

 

使用しているアプリ

今回は「Notion」というアプリを使用しています。

Notion - Notes, projects, docs

Notion - Notes, projects, docs

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

これはいわゆるEvernoteのようなメモアプリの一種ですが、1つ1つのメモをインターネットのWebページのように扱えます。そのため、ページどうしの連携や階層化などがしやすくとても重宝しています。授業の整理等にも使いやすく、最近は単元や授業のアウトラインもこちらでつくっているので今度そちらについての記事も書いてみたいと思います。

 

実際のページ

次に実際のLife Logのページを紹介していきます。

こちらは月ごとのページです。

f:id:o_bam_a:20210105183405p:plain

月間の目標と反省、Logとして1日ごとのページをこちらに貼っています。

Life logテンプレートとあるようにLogの下に少し薄くなったテンプレートのボタンを押すと、次のような1日のLife Logのページをこのページ内に自動で作ってくれます。

 

 

f:id:o_bam_a:20210105183407p:plain

これがワンクリックでできるようにテンプレートを設定してあります。

Todoの部分は基本平日に毎日やることを自動で出るようにしておき、いらないものは消す、ほかに必要なものがあれば足していくといった形で進めています。

 

具体的には以下のように進めています

  1. 前日の夜にその日の振り返り(Look back)と翌日の目標、Todoを記入
  2. 何か行動するごとにLogの部分に時間とともに何をしたかを記入
  3. 何か考えごとをした際にはMemoの部分に記入

Memoの部分に打ち込んだことで今後も使えそうだなぁと思うことはテキスト形式からページ形式にワンクリックで変換できます。なので簡単に考え事や仕事のアイディアなどのページにリンクを張ることもできます。

もちろん画像や動画を貼り付けることもできますし、つくったWordやExcelなどのファイルも自由な位置に貼り付けることが可能です。

 

まとめ

これまで日記はつけてきましたが、感想や思ったことだけになってしまい、実際に何をしたか、どれくらいの時間がかかったかなどの記録をすることができていませんでした。実際にLogを取り始めてみてYoutubeを見ている時間などが視覚的に見れるようになってきて、少し自分を客観視できるようになってきました。

少し大げさに作ってしまったので学校が始まって時間が限られている中でどこまで続けられるかわかりませんが、できる限り続けていき、自分の生活の質を少しずつ上げていきたいと思います。