理科教師の日常

中学校理科教員の日常や理科についてのブログ。

今年1年の振り返りと来年について

どうもこんにちは!

理科教師のなおです。

気付けば年の瀬。今年はコロナに始まりいろいろとあった年でしたが、何とか乗り越えることができました。

コロナ休校期間中、できるだけ学生の皆さんの役に立てればとブログの更新を宣言していましたが、授業が再開したらブログにかける時間があまりとれず気づけば何日も更新していない日々が続いていました。意思薄弱。。。

来年はもう少しブログも更新したいな。

 

 

今日は年の瀬ということで2020年の反省をしました。

今年は学校全体で授業改革に取り組んでいたこともあり、授業の改善など様々なことに取り組む1年間でした。うまくいったなと思うこともたくさんあったので、どこかで皆さんにも伝えていけたらと考えています。

 

今年1番の反省は「無駄な時間が多い」ということです。

仕事の段取りがうまくいっておらず、ぼーっとする時間ができてしまったり、家に帰ってからスマホをみる時間が増えてしまったり、、、

特に家に帰ってからのスマホをぼーっと眺める時間が非常に長いので危機感を感じています。

 

そこで今までスマホを見ていた時間を使ってブログの更新を少ししていけたらと考えています。特に授業の実践例や反省なんかができればと思っています。今後は教師向けの情報交換がメインになるかと思います。

 

来年は指導要領改訂で大きく授業を転換しなければならない時期だと思うのでそのあたりを踏まえながら授業のやり方や評価の仕方など情報交換ができればと考えています。3日坊主になるかもしれませんが、頑張りますので今後ともよろしくおねがいします!